今週のお題「心に残った本」



心に残っている本はいっぱいあるけれど、しいてあげるなら、佐々木丸美さんという方が書いていらっしゃる
連作もの。
「崖の館」「水に描かれた館」「夢館」プラスあと何冊かつながっています。



無意識とか深層心理とか精神医学とかを扱っていて、かなりはまりこんで、もう何十回も
読んでますが、人にうまく伝えられない感じの独特の空気感。。
多分、好き嫌いが激しく分かれるであろうお話です。わたしは好きだ。



あと、「ぺん」 という本が大好きです。
手のひらサイズのぬいぐるみのぺんぎんのぺんがしゃべるので、わたしの車にちょこんと
座っているぺんも、いつかしゃべらんかと思ったりしているんだけどなー。
お話は、ものすごく難しい、切ない内容だけど、悲しいけど幸せ。



そして、忘れてはいけないのは、智くんの 「フリースタイル」



いや、もう、何だかすごい。
絵もフィギアもすごいけれど、顔型とかとってるところとか、なんとも言えません。
物を創るのがほんとに好きなんだな―って、で、それが今、若冲さんにつながってるのかーと思ったら
感慨深いです。



ほんとによかったねえ。