卒業おめでとう


21人の輪を見た。
みんなすごく強くなったんだろーなーって、強くならざるを得なかったこの子
たちが、時には甘えたりわがまま言ったりできてますよーに。
そして、この子たちの未来が優しくてあたたかいものでありますよーに。
あいかわらずの募金とか原発の再稼働反対の署名とか、そんなことくらいで、
何も変えられないかもしれないけど、ただ単純に原発をなくそうって言えない
いろいろなこともあるのだろうけれど、別の場所で別の子供たちが、否応なく
強くならなきゃいけないようなことにはなってほしくない。
自分の無力を思いながら、それでも考えて願って祈っています。



13カ月。
ここはまだ寒いけれど、それでもちょっとずつちょっとずつ春です。